Captured with SLINGBOX / SlingPlayer.
アルドノア・ゼロ 2期 99


いやー、1期の頃から思ってましたが、めちゃくちゃおもしろいですねこれww アセイラム姫はルックスだけでなく心も今期イチ美しすぎるキャラで、この笑顔になんだか心が洗われる気がしますw そして音楽がまたいい。なんか思い出に深く残りそうな曲です。やっぱりこういう見始めると続きが気になりまくる作品は、溜めて一気見するに限るw 毎話感想を書いていると、ちょっと冷静に考える瞬間があって、テンションが途切れるんですよねーw そんなわけで、今期のイチオシとして一気に感想いきますw
 

アルドノア・ゼロ 2期
デューカリオンもマグバレッジ艦長も健在。

1期のフィナーレでアセイラム姫とか伊奈帆くんとか主要人物が凶弾に倒れてしまってどうするのかと思っていましたが、どうやら火星や未来の医療技術をなめていたようですw どっちも死んでしまったわけではなく、姫は昏睡状態ながらも生きていて、伊奈帆くんは一命を取りとめ、超絶高機能な人工眼球「アナリティカル・エンジン」を左目に移植されています。

アルドノア・ゼロ 2期 2
出ました。伊奈帆くんのオレンジw

アルドノア・ゼロ 2期 3
伊奈帆との再会を喜ぶ韻子。

また、アルドノア機関を起動させる能力も姫から受け継いで、まさに彼なしで地球軍は立ち行かない状態。地球軍が使っている火星の戦艦、デューカリオンも伊奈帆くんのおかげで活躍しています。1期でもその天才的な戦術で地球軍を幾度となく救ってきた伊奈帆くん。どんな戦況においてももはや不感症かと思えるほど冷静な性格に拍車がかかっていますww

アルドノア・ゼロ 2期 5
アセイラム姫は生命維持装置の中で昏睡状態。

アルドノア・ゼロ 2期 4
1期ラストの直後。アセイラム姫が凶弾に倒れた後、活動を停止していたデューカリオンのアルドノア機関を再起動したのは、なんと伊奈帆。

そしてスレイン・トロイヤード。2期ではザーツバルム伯爵に火星騎士として取り立てられ、家来(公式サイトでは”部下”)まで設けています。でもそうなると、他の騎士の地球人差別からの妬みは半端ないみたいです。それでも、1期のラストで姫を撃ったザーツバルム伯爵を幸運と謀略で葬ってからは、彼の後継として自らが伯爵の地位を手中に収めることになり、順風満帆に見えます。

アルドノア・ゼロ 2期 8
ザーツバルムに気に入られ、養子にまでなったスレイン。しかし、アセイラム姫暗殺の首謀者、ザーツバルムに本当に忠誠を誓っていたわけではありませんでした。

アルドノア・ゼロ 2期 9
そして、伊奈帆を倒すために撒いておいた弾道にザーツバルムが入ったにもかかわらず、そのまま見殺しにします。

2期からの登場が、アセイラム姫の妹で第二皇女のレムリナ姫。妹とはいっても腹違いで、アセイラム姫に多少のコンプレックスを抱えているみたいです。この点では、地球で生まれたという自分ではどうしようもない事情のせいで火星で虐げられてきたスレインと似た境遇という感じ。そして、火星騎士たちを鼓舞するために、その妬ましい姉の影武者の役目も負っているという、なかなかつらい立場です。

アルドノア・ゼロ 2期 6
レムリナ姫とスレイン・トロイヤード。これで1回だけアルドノア機関を起動できるようになるらしいww

アルドノア・ゼロ 2期 7
そして再び出会う宿命の二人。
 

これだけの駒が揃って、昼ドラ張りにどろどろとした愛憎劇に…とまではいかないですがww 最近まで、戦うロボットが出てくるだけで切る、ぐらいのロボットアニメアレルギーだった僕ですが、なんかこういう人間ドラマってロボットアニメには不可欠な要素という印象がありますw ロボットアニメあるところに謀略あり、みたいなww というか、権力争いや謀略が多くて そこそこひどい内情のヴァース帝国は、放っておいても勝手に崩壊してしまいそうな気もしなくはないですが、なまじ優れた兵器技術を持っているので、伊奈帆くんの力を持ってしても地球軍は苦戦を強いられています。回を重ねるごとに高性能化していくアナリスティック・エンジンも伊奈帆くんの犠牲あってのことで、度重なるヘビーデューティーには根を上げ始めます。



アルドノア・ゼロ 2期 10
ぽちぽちっとお姉様の生命維持装置を切っていくレムリナ姫w 最後になーんてね、って感じでやめましたが、性格に歪みがあるのは間違いないようですw
 
アルドノア・ゼロ 2期 11
アセイラム姫が目覚めたのはレムリナ姫のおふざけの直後。スレインが危篤のため面会謝絶と嘘をついて連れ出したので、レムリナ姫は自分を責めることになりますw

小悪魔キャラかと思っていたレムリナ姫ですが、意外に純粋でした。スレインくんはわたしと結婚して新しい王国つくるの!とアセイラム姫の格好で公表したのと時を同じくして、本物のアセイラム姫の意識が戻っちゃいます。これはまずい、とスレインくん、アセイラム姫を自分の城に幽閉してしまうから、どう見てもスレインの方が悪者ですw それもそのうちバレて、今度は逆にレムリナ姫の格好をしたアセイラム姫にハメられてしまいます。策士策に溺れる、とねw でも、最終話で戦火見てボソッと「きれい…」というのは、やっぱり性格に何か問題ありそうですがww

アルドノア・ゼロ 2期 13
ばれちゃった。

アルドノア・ゼロ 2期 14
感動の再会とはいきませんでした。

アルドノア・ゼロ 2期 15
アセイラム姫、ピストル使いすぎwwに見えるけど、上の画像のはレムリナ姫w

他にも、スレインくん どうもついていないようで、記憶がまだはっきり戻っていないアセイラム姫に、自分との思い出よりも稲穂くんのを先に思い出されたかと思うと、再び起こった姫の暗殺計画に乗じて別の伯爵、クランカインに姫をさらわれてしまいますw クランカインはアセイラム姫に最大の忠誠を誓う好青年で、目指すところも姫と同じく地球との和平。これはどう考えてもまずいww 実際、今度は本物のアセイラム姫がクランカインを夫に迎えて地球との和平を目指す、と公表し、地球への総攻撃にストップをかけ、スレインの失脚は避けられない状況になってしまいます。

アルドノア・ゼロ 2期 16
クランカイン、姫を救います。そしてスレインのもとからも逃走ww

アルドノア・ゼロ 2期 17
ガチ親子に見えますわw
 
アルドノア・ゼロ 2期 19
地球に全面攻撃せよ!

アルドノア・ゼロ 2期 20
という放送を乗っ取り、直ちに戦闘をやめてください、とアセイラム姫。

アルドノア・ゼロ 2期 21
クランカイン、実に温厚な性格に見えますw

そして最終話。なんとヴァース軍の月面基地を自爆させるスレイン。基地と共に殉職するつもりだったみたいですが、部下のハークライトたちがまだ諦めずに戦っていて、伊奈帆くんのオレンジ色まで出てきたので、決着をつけようという流れに。まぁ、最後は二人とも大気圏に落ちてしまいますが、今度はどっちも無事。スレインは囚われの身ながらも故郷の地球に戻ってこれたわけですw そして、地球とヴァースは和平の道へ。めでたしめでたし。

アルドノア・ゼロ 2期 23
再び戦う二人。

アルドノア・ゼロ 2期 24
見るからに作るのが大変そうなほどよく動くアニメです。

アルドノア・ゼロ 2期 26
 そして、かなり色使いが綺麗な画。


アルドノア・ゼロ 2期 27
友好の証として地球に建造されたアルドノア機関を起動するアセイラム姫。

という感じで、どうやら2期で完結しちゃったみたいですw わけのわからない人気で無駄に何期も続ける作品もある中、これが2期で終わるのは実に惜しい。そろそろ、次期が出るのを楽しみにしてずっと見続けられるシリーズと出会いたいのですが、コードギアスシリーズとか、攻殻機動隊シリーズとかの有名どころは今更ついていけない状態になっていますのでww まぁ、時期も可能性がなくはないですが、そしたらこいつらまた戦うことになるのか…w


(コズ)